セミナー・勉強会 XDUnit

MeetUp! UXD #04「UX × 音楽 〜これからの音楽サービス、どうつくる?〜」レポート

XDUnit理事の辻尾です。2018年8月21日(火)に、Meetup!UXD #04を開催しました。

テーマは【UX × 音楽】 〜これからの音楽サービス、どうつくる?〜

今回は<音楽>というテーマからか、多種多様な職種の方々が参加されました。IoTコンサルタント、経営者、エンジニア、UXデザイナー、営業などなど、、普段滅多に出会わないような人たちが集まり新鮮でした。

▼イベント告知ページはこちら
https://xdunit-meetup04.peatix.com/

ミートアップイベント「MeetUp! UXD」とは?
UX ×【 】をでテーマを設定し、毎回様々な分野のUX実践者とUXデザインについて少人数で語るディスカッションミートアップイベントです。ご参加受付はPeatixで行っています。https://xdunit.or.jp/service/meetup/

 

 

今回は、全国500店舗以上レコード屋さんを検索できるWEBサービス「レコヤ」を運営している子守翔平さんをメイントーカーにお招きしました。

子守 翔平 [ レコードオタク兼ディレクター ](Wab Design INC. & Recoya) 自分が欲しいという理由だけで当初Recoyaを一人で作り上げる。(現在は、デザイナー・エンジニアと3名で日々開発中!) 全国のレコード屋さんに挨拶周りをしてコンテンツと現場の声をかき集める日々を送るWEBディレクター。
https://recoya.net/

 

MeeetUpでは定番になってきた、XDUnit 研究員 小田によるグラフィックレコーディングを見ながら、レポートをお届けします。

ペルソナは自分自身!

子守さんが立ち上げた「Recoya」のペルソナは子守さん自身! レコード屋巡りが大好きで、レコード屋マップを持ち歩くのが面倒になり、自分が欲しいもの=スマホで全国のレコード屋を探せるサービスを作ってしまいました。(大学の卒業論文にまでレコード屋をテーマにしたほどのマニアです!)

まずは子守さんの紹介とRecoyaを立ち上げた経緯や現状をお話頂きました。レコードが密かにブームになっているにもかかわらず、レコード屋さんがどんどんと減ってきている状況、音楽産業の変化・テクノロジーの進化などに話は広がりました。

中盤、Recoyaのサービスをもっとよくするにはどうすればいいだろう?という話に広がりました。

  • 誰から、どのようにマネタイズすればいいのか(データ取得からビックデータ?コアマニア?広告収入?)
  • ユーザー数を増やすためにコンテンツを充実させるのか、機能を充実させるのか?
  • インバウンドは視野にいれている?海外市場と日本市場の成長率の違い

などなど、ビジネスに関する話題で盛り上がりました。

状況・環境・人によるニーズは何か?

DJをやっている人、フェス好きな人など、音楽に接している人たちはとても広そうでした、その人達にとって、一体到達したい体験のゴールは何なのか?

DJしている人などの属性で分けるのではなく、まずはニーズを分析して、音楽サービスを語り合うことにしました。(UX的なリサーチ手法として、エスノグラフィーやインタビュー。分析手法として上位下位関係分析法・KA法などがあります。)

音楽体験を大きく「聴く」「演奏する」「参加する」という要素もありそうです

  • 音楽を聴く=レコード、CD、PCやスマホでyoutube・ストリーミング
  • 音楽を演奏する=楽器演奏、録画録音、演奏のストリーミング配信・発表会やライブ
  • 音楽に参加する=フェス、コンサート、発表会やライブに参加

ライブ・フェスは音楽体験だけではなく、誰かと繋がりたい・一緒に楽しみたい気持ちもありそうだ。などなど。【音楽体験へのニーズ】から、<<これからの音楽サービス>>に関するアイディアが広がっていきました。

まとめ

「音楽」というテーマから、参加者の皆さんの思い入れのあるお話を聞きながら、ペルソナは誰か?ビジネス活用はどうすれば?など、具体的なお話も多数出ました。今回は多種多様な方が参加されていたこともあり、話題の広がりも非常に刺激になったのではないでしょか?MeetUp後も皆さん名刺交換・情報交換を活発にされており、主催側としては非常に嬉しかったです!

次回のMeetUp!UXDは、9/18(火)です!次回も是非お楽しみに!

▼最新情報はこちらでお知らせします!
https://www.facebook.com/xdunitorjp/

 

大阪府

スタートアップのための「デザインスプリント」

こんにちは、XDUnit 理事の辻尾です。 2018年9月27日と10月4日の2日間に渡って、スタートアップのための「デザインスプリント」をワークショップ形式で実施させていただきました。 本来5日間かかる「デザインスプリント」を、なんとたった6時間で凝縮して実施しました。 『ワークショ…

more
Seminer / Study group
XDUnit

MeetUp! UXD #05「UX × 行政 〜サービスデザインで変わる行政〜」レポート

XDUnit研究員の小田です。2018年9月18日(火)に、Meetup!UXD #05を開催しました。 予想していた以上に行政のお仕事をされている方が多く参加されていて、突っ込んだ話ができました。行政に明るくない私は一般市民の目線で「UXデザインとして捉えると?」と考えを膨らませながら、興味…

more
Seminer / Study group
XDUnit

MeetUp! UXD #00「 UX ×【 】」〜様々な分野のUX実践者と語るUXデザイン〜 レポート

こんにちは。一般社団法人エクスペリエンスデザインユニット(XDUnit)です。先日、グランフロント大阪のヤフー株式会社様の会場をお借りして、MeetUp! UXD #00「UX ×【 】」〜様々な分野のux実践者と語るUXデザイン〜を開催しました。 当日は80名にご参加頂き、非常に盛況でした。…

more
Seminer / Study group