講師・登壇 デジタルハリウッド株式会社

デジタルハリウッド 本科 UI/UXD 専攻「UXデザイン実習 ペルソナ・カスタマージャーニーマップ」レポート

理事のワラです。2018年5月26日(土)にデジハリ大阪校のUI/UXD専攻コースにて「UXデザイン実習 ペルソナ・カスタマージャーニーマップ」の講義を、理事の辻尾が行いました。今年の4月から新しく始まったUI/UXD専攻コースで当団体ではUXデザインの講義を担当しております。

UXって何?を理解する座学

1年の授業の3回目かつ、クリエイティブ含め初学者が参加しているということで、まずはUXとは?のようなところの座学からミニワークでのウォーミングアップを行いました。

ペルソナシート、共感マップ、カスタマージャーニーマップ

実習では、インタビューからペルソナシートの作成、共感マップを作成し、カスタマージャーニーマップへと落とし込んでいきます。
ジャーニーマップから課題を発見し、それをもとにブレストでアイディエーション、各チームの企画を発表していただきました。

まとめ

参加者はスクールの学生の方とはいえ、社会人の方がほとんどのため、今回要件には入れていなかったマネタイズの部分まで考えられていたりとイノベーティブなアイデアだけではないところもみられました。午前中から休憩をはさみながら全体で5時間という長さで少し疲れ気味な部分もありましたが、今後の卒制への向けてどのような企画を行うのかが楽しみな結果となりました。

ワークショップは参加者同士がディスカッションすることがこのコースでの他の講義との大きな違いかと思いますが、アンケートからも普段のPCに向かっての作業ではない部分での満足度も高かったようです。次回は秋頃にユーザーテストなど検証フェーズの講義を行う予定です。また今回は4月生向けとなっており、9月生にも同じ講義も行う予定です。

アドビシステムズ株式会社

UX道場 Meetup 02「受託のWebデザイナーでもできる実践的UXデザインことはじめ」レポート

こんにちは。XDUnit研究員の東中です。 2018年8月10日(金)に大阪で行われた、アドビシステムズ株式会社が主催のイベント・UX道場 Meetup 02「受託のWebデザイナーでもできる実践的UXデザインことはじめ」をXDUnitがお手伝いをさせていただきました。また理事のワラが第3部のトー…

more
Speaker
ヤフー株式会社

Osaka Mix Leap Study #14「デザイナーが実践するコンセプト設計のプロセス」レポート

研究員の荒木です。2018年5月24日(木)に開催されたヤフー大阪「Osaka Mix Leap Study #14」で、シナジーマーケティング株式会社でコピーライターをなさっている岩野 聖一郎さんと、弊団体理事の辻尾が登壇いたしました。 「Osaka Mix Leap Study」と…

more
Speaker
デジタルハリウッド株式会社

デジタルハリウッド大阪校 特別講座『UXデザイン体験ワークショップ』レポート

理事のワラです。2018年2月17日(土)にデジハリ大阪さんの特別講義としてUXデザイン体験ワークショップを行いました。今回の担当は私と徳見です。 3時間でUXプロセスを体験するワークショップ 私たちの行う、体験ワークショップでは、概論の座学と実際にプロセスを体験するワークショップの2部構成で行…

more
Speaker