講師・登壇 技術体験型サービス開発支援プロジェクト

「体験型サービスの組み立て方 ー体験を生み出すテクノロジーとUX手法ー」レポート

監事の宮島です。2018年3月25日(日)に、大阪南港・ATCによる平成29年度「地域中核企業創出・支援事業」(2次公募)採択事業である技術体験型サービス開発支援プロジェクトが主催したセミナー「体験型サービスの組み立て方 ー体験を生み出すテクノロジーとUX手法ー」の講師として研究員の酒井 桂が登壇しました。

なぜ今UXデザインが注目されているのか?

前半は、なぜ今ビジネスにはUXデザインが求められているのかという背景について、UXについての基礎的な知識と様々な業種の成功事例を紹介することで、初学者にもUXデザインの必要性や効果がわかりやすく伝わる内容でした。

後半はUXデザインのプロセスを進める中で『なぜ可視化・ストーリー化が必要なのか』、『なぜチームで取り組まなければならないのか』という重要なポイントを、講師がこれまで実務で取り組んできたUXリサーチャーとしての経験に基づいた視点からお話しするという非常に説得力のある内容で、多くの受講者が熱心にメモを取っておられました。

セミナー後の名刺交換やアンケートでは、初めてUXという言葉や考え方に触れた多くの受講者から、さらにUXについての知識を深めたい、手法を実践してみたいという声をいただきました。

UX MILK

「UX JAM in KOBE 01」LT参加レポート

理事のワラです。Web関連のUXメディア「UX MILK」さんのイベント「UX JAM in KOBE 01」にLTで参加いたしました。 UX JAMは UX JAMはUX MILK主催の、UXを題材にした「ゆるい」勉強会/交流会イベントです。座学的なUXのセミナーというより、参加者…

more
Speaker
大阪府

スタートアップのための「デザインスプリント」

こんにちは、XDUnit 理事の辻尾です。 2018年9月27日と10月4日の2日間に渡って、スタートアップのための「デザインスプリント」をワークショップ形式で実施させていただきました。 本来5日間かかる「デザインスプリント」を、なんとたった6時間で凝縮して実施しました。 『ワークショ…

more
Seminer / Study group
アドビシステムズ株式会社

UX道場 Meetup 02「受託のWebデザイナーでもできる実践的UXデザインことはじめ」レポート

こんにちは。XDUnit研究員の東中です。 2018年8月10日(金)に大阪で行われた、アドビシステムズ株式会社が主催のイベント・UX道場 Meetup 02「受託のWebデザイナーでもできる実践的UXデザインことはじめ」をXDUnitがお手伝いをさせていただきました。また理事のワラが第3部のトー…

more
Speaker