セミナー・勉強会 UX KANSAI

2016.8.27「UXDセミナーvol.4 ビジネスモデル・キャンバス」レポート

※ 本記事はXDUnit設立以前、UX KANSAIブログからの移行記事になります。一部リンク切れや情報が古い場合がございます。

UX KANSAI の徳見です。

UXDセミナーvol4のテーマはビジネスモデル・キャンバス。
デザイナーやエンジニアは、「ユーザーにとっていいモノを作ってちゃんと利用してもらいたい」という強い想いを持っている人は多いけど、そのモノ・サービスはどれだけコストがかかって、どれだけの収益が見込めるのか?という点においては思考停止しがちです。ユーザーにとって最高にいいモノができても、それが利益に結びつかないと持続できません。とても当たり前ことですが、お金の話が苦手な私は耳が痛い・・・
そこで今回は、ビジネスモデル・キャンバスを使って実在する企業のビジネスモデルを可視化し、さらにリフレームするというワークショップをしていただきました。


まずは現状のビジネスモデルを可視化


ケーススタディを提供してくださった企業は、瀬戸内しまなみリーディング様。しまなみ海道のロードサービス(バス・料金所・サービスエリア)を中心に飲食店や商品開発など複数の事業を展開されてます。

企業説明の後、浅野先生によるインタビューで現状のビジネスモデルを紐解いていきます。最後に紹介する参加者のブログにも感想が書かれてますが、先生のインタビューに唸らされました。
全体を捉えながらポイントとなる事業を絞っていき、その事業の顧客層や顧客の行動、収益構造や比率、既存事業と新規事業の関係、なぜ新規事業をするのか、その目標数値などを引き出していきます。私はメモ係だったので、書きだすのに必死でじっくり観察できなかったのが悔やまれます。(録音すればよかったw)

しまなみリーディングさまは色んな事業をされているので、どうやって整理したらいいのか最初は途方にくれてました。が、大量に書きだしたファクターからポイントのみ抽出してビジネスモデル・キャンバスにプロットしてみたら、あらスッキリ。(書き出せていないものもありますが・・・)


ビジネスをリフレーミング

既存事業の理解が深まったところで、しまなみの活性に繋がる新規ビジネスを考えます。

その前に、瀬戸内しまなみリーディング様が参考品として自社開発の商品(おみやげ)を持ってきてくださり、みんなでモグモグ休憩。

そして、白熱する議論。

情報も時間も少ない。けど、リアルでもそんなに時間があるわけではない。限られた時間の中で発想を広げ、深め、ビジネスモデルを検討できるか。。。

アイデアをビジネスモデル・キャンバスで検討して・・・

発表!
アイデアが悪くなくても「いくら儲かるのか」が抜けていたり、「他の地域でもできるよね、そういうのは魅力が足りない」「あまり儲からないね」など、ありがたいツッコミを受けてました。最初の講義で先生がお話されていたように、「いくら儲かりそうか」ということを常に頭に入れながら考えるのは、私も苦手なので訓練しなければ。。。
また個人的には、アイデアが結構現実的な現地ツアーに偏っていたことにリフレーミングの難しさを改めて感じました。架空のテーマではなく、実在する企業だったので(しかもその企業の方が目の前にいる!)、実現可能性のあるツアーのアイデに集中したのかもしれません。
後期(募集中)は同じ題材でサービス開発までするそうです。どんなアイデアが出てくるのか、今からワクワク。いいアイデアが出たら、提案&実現させて、一緒に儲かりましょう!w


ブログを書くまでがセミナー

浅野先生と参加者のブログ記事をご紹介します。ブログでの振り返りだけでなく、自分の会社のビジネスモデルを書いてみた!という方もいらっしゃいました。

UX 関西 #04 ビジネスモデルキャンバス(浅野先生のブログ)
UX KANSAI vol.4 ビジネスモデルキャンバス
UX KANSAI #4 ビジネスモデルキャンバス
ケーススタディー・ワークショップ 2016年8月27日


今後のUXDセミナー予定

09月24日(土):ペルソナ/シナリオ法★若干名(残2名)追加募集
10月09日(日):構造化シナリオ法★参加者募集中
11月12日(土):アクティングアウト
12月10日(土):ペーパープロトタイピング
01月15日(日):ストーリーボーディングとプロトタイピングツール
02月11日(土):サービスサファリ

XDUnit

MeetUp! UXD #07「 UX x 評価 〜ユーザビリティテストやUX評価の実務者によるノウハウ共有〜」レポート

XDUnit研究員の東中です。 2018年11月20日(火)に、Meetup!UXD #07を開催しました。 今回は話題提供者として、私が自社で実施しているユーザビリティテスト方法や悩みを共有させていただいたのですが、テストや評価方法にとどまらず、UX全般の幅広い議論ができました。 バ…

more
Seminer / Study group
大阪府

スタートアップのための「デザインスプリント」

こんにちは、XDUnit 理事の辻尾です。 2018年9月27日と10月4日の2日間に渡って、スタートアップのための「デザインスプリント」をワークショップ形式で実施させていただきました。 本来5日間かかる「デザインスプリント」を、なんとたった6時間で凝縮して実施しました。 『ワークショ…

more
Seminer / Study group
XDUnit

MeetUp! UXD #05「UX × 行政 〜サービスデザインで変わる行政〜」レポート

XDUnit研究員の小田です。2018年9月18日(火)に、Meetup!UXD #05を開催しました。 予想していた以上に行政のお仕事をされている方が多く参加されていて、突っ込んだ話ができました。行政に明るくない私は一般市民の目線で「UXデザインとして捉えると?」と考えを膨らませながら、興味…

more
Seminer / Study group