講師・登壇 デジタルハリウッド株式会社

デジタルハリウッド大阪校 特別講座『UXデザイン体験ワークショップ』レポート

理事のワラです。2018年2月17日(土)にデジハリ大阪さんの特別講義としてUXデザイン体験ワークショップを行いました。今回の担当は私と徳見です。

3時間でUXプロセスを体験するワークショップ

私たちの行う、体験ワークショップでは、概論の座学と実際にプロセスを体験するワークショップの2部構成で行います。
座学では、「UXとは」について基礎知識を事例を交えながら紹介し、第2部の体験ワークショップでは、「調査」「問題定義」「作成」「評価」の4つのフローを数分単位という短い間にどんどん進めていくような方法になります。

今回のお題は「新しいオーディオのアイデア」。未来の音楽体験を考えていただきました。
インタビューの調査からユーザーニーズ、インサイトの発見、そこからコンセプトを定義しアイデアを出していきます。

体験ワークショップで重要なことは内容よりもプロセスを感じること

短い時間であるため、なかなか内容をしっかりというところまでは難しいですが、本ワークショップの目的はそのフローを体験し、こういうものかと体験体感していただくことです。少しでもUXデザインについて理解していただければという思いで行っています。

技術体験型サービス開発支援プロジェクト

「体験型サービスの組み立て方 ー体験を生み出すテクノロジーとUX手法ー」レポート

監事の宮島です。2018年3月25日(日)に、大阪南港・ATCによる平成29年度「地域中核企業創出・支援事業」(2次公募)採択事業である技術体験型サービス開発支援プロジェクトが主催したセミナー「体験型サービスの組み立て方 ー体験を生み出すテクノロジーとUX手法ー」の講師として研究員の酒井 桂が登壇し…

more
Speaker