講師・登壇 デジタルハリウッド株式会社

デジタルハリウッド大阪校 特別講座『UXデザイン体験ワークショップ』レポート

理事のワラです。2018年2月17日(土)にデジハリ大阪さんの特別講義としてUXデザイン体験ワークショップを行いました。今回の担当は私と徳見です。

3時間でUXプロセスを体験するワークショップ

私たちの行う、体験ワークショップでは、概論の座学と実際にプロセスを体験するワークショップの2部構成で行います。
座学では、「UXとは」について基礎知識を事例を交えながら紹介し、第2部の体験ワークショップでは、「調査」「問題定義」「作成」「評価」の4つのフローを数分単位という短い間にどんどん進めていくような方法になります。

今回のお題は「新しいオーディオのアイデア」。未来の音楽体験を考えていただきました。
インタビューの調査からユーザーニーズ、インサイトの発見、そこからコンセプトを定義しアイデアを出していきます。

体験ワークショップで重要なことは内容よりもプロセスを感じること

短い時間であるため、なかなか内容をしっかりというところまでは難しいですが、本ワークショップの目的はそのフローを体験し、こういうものかと体験体感していただくことです。少しでもUXデザインについて理解していただければという思いで行っています。

UX MILK

「UX JAM in KOBE 01」LT参加レポート

理事のワラです。Web関連のUXメディア「UX MILK」さんのイベント「UX JAM in KOBE 01」にLTで参加いたしました。 UX JAMは UX JAMはUX MILK主催の、UXを題材にした「ゆるい」勉強会/交流会イベントです。座学的なUXのセミナーというより、参加者…

more
Speaker
大阪府

スタートアップのための「デザインスプリント」

こんにちは、XDUnit 理事の辻尾です。 2018年9月27日と10月4日の2日間に渡って、スタートアップのための「デザインスプリント」をワークショップ形式で実施させていただきました。 本来5日間かかる「デザインスプリント」を、なんとたった6時間で凝縮して実施しました。 『ワークショ…

more
Seminer / Study group
アドビシステムズ株式会社

UX道場 Meetup 02「受託のWebデザイナーでもできる実践的UXデザインことはじめ」レポート

こんにちは。XDUnit研究員の東中です。 2018年8月10日(金)に大阪で行われた、アドビシステムズ株式会社が主催のイベント・UX道場 Meetup 02「受託のWebデザイナーでもできる実践的UXデザインことはじめ」をXDUnitがお手伝いをさせていただきました。また理事のワラが第3部のトー…

more
Speaker